шок
積算購買部・永野です。
最近、特に寝不足です。。。
サッカーワールドカップ、ベスト8が出揃いましたね。
日本はベスト16のアディショナルタイムでの失点、残念でしたが、あの監督交代劇からよく頑張りました。
ところで、サッカーは何人vs何人の競技か… 知っていますね(笑)
では、その11人vs11人が駆けずり回るフィールドのサイズはご存知ですか?
実は先日、ワールドカップ中だからこその質問が、家族からやってきました。
「105mx65m! …じゃなかったっけ?」
学生時代、ちゃんとサッカーをやっていた私は自信満々に …でもなく答えたのですが、残念、間違っていました。
っていうかおしかったんです。ちゃんとサッカーをやっていたから(笑)
でも実際の、本当の答え。ちょろっと調べてみたところ、規定が厳密化された現在は…
【 国際試合が行われる会場のピッチのサイズは、
最大で長さ110m×幅75m、最小で長さ100m×幅64m。
ワールドカップやオリンピックの会場のピッチサイズは、長さ105m×幅68m 】
なんですって~。長さで10m、幅で11m。ボールを蹴る、走るを繰り返す中では結構な距離です。ちゃんとサッカーをやっていたから分かるんです。
最大で…最小でっておかしいだろ!
正直、衝撃(шок)を受けながらWikipediaにツッコミいれました。
そして、何より知らなかった自分に衝撃(шок)を受けました。ちゃんとサッカーやってたのに。。。
勉強になりました。スパシーバ!