いつもありがとう。オカムラ食堂
先日、タニタハウジングウェアの“金属雨とい”を製作する工場見学に行ってきました。
昼食のお弁当に「丸の内タニタ食堂の有機黒烏龍茶」という見慣れないお茶が付いてきて、
「タニタ」の字面から、体脂肪計などのヘルスメーターで有名な「タニタ」と関係があるの?
と思っていたら、午後の講習会で“タニタハウジングウェア”の谷田社長が挨拶で登場し、
“タニタ”の社長とは従兄弟で、“タニタ”の役員も兼任しているとのお話しをされていました。
(余談ですが、“体脂肪率”って言葉は、タニタが作った造語だって知っていました?)
“タニタ”といえば、健康になりすぎる「タニタの社員食堂」も有名ですよね。
ヘルシーで栄養バランスのとれた社員食堂が評判で、レシピ本の出版や、社員食堂のエピソードを
元ネタにした映画や、社員以外でも利用できる店舗の開店など、凄いビジネス展開になっています。
前置きが長くなりましたが本題はここから、そう我が社にも自慢の社員食堂があります。
油断したら太る「オカムラの社員食堂」が!!
語弊を招くコピーをつけましたが、あながち間違ってはいません。
写真をご覧頂ければ分かる様に、毎日色々なメニューで、おかずも盛り沢山で、ボリューム満点。
それに釣られて、ごはんが進み、ついつい食べ過ぎてしまうのです。
(入社して食堂で1・2ヶ月食べ続けたら太るという“オカムラあるある”があるほど)
このボリュームと栄養満点の“オカムラ食堂”こそが、
独り身の私の食生活において、健康管理の要となっており、
私が毎日元気に働けているのは、正にオカムラ食堂のお陰なのです。
(朝と夜は時間も無く、大概コンビニで済ませてしまうので)
今年からダイエット目的で食事ノートをつけており、毎日ランチを撮る様になりましたが、
改めて写真を見返すと、心底オカムラ食堂のありがたみを感じますね。
このボリュームで、月額5000円(1食250円!)の昼食代天引きですから、
会社の福利厚生の手厚さにも感謝です。
入社から7年間、我々を息子の様に食事の世話を焼いて頂いた、
ベテランの長谷川さんが残念ながら3月末に引退されてしまいました。
オカムラの台所を引き継いだ、石島さんと廣田さんの2人も
いま色々と大変な状況ではありますが、我々社員のオアシスである
“オカムラの社員食堂”を、今後とも宜しくお願い致します。
設計部 中薗