おすすめ映画『イエスマン』!人生変わるかも

前回、「スタッフ日誌」でお話しのあった、ブルースリー。
自分も小さいころブルースリーからジャッキーチェンにあこがれて、
カンフー映画を見まくったタイプで、当然ヌンチャクも持っていました。

前回の名言「Be Water」で思い出したのですが、もう一つ
ブルースリーの名言があります。知っている人もいるかと思いますが、
「don't think, feel」考えるな、感じろ。です。

考え方はいろいろあるようですが、
物事をむやみに考えすぎると、自由な発想が生まれてこないことがある
ので、自分の感覚を大事にして行動に移していくことの大切さを
伝えています。
ここでいう、考えるな。は計画を立てるな、ではなく、
自分が良いと思ったことに対して、躊躇するな、というとらえ方
ができると思います。
仕事やプライベートでも、考えすぎてしまって行動ができないことが
ありますが、一歩前に踏み出してみる勇気をくれる、自分が大切にしたいと
思っている一言です。

もう一つ、最近みた映画で「イエスマン」という映画があります。
今からやく15年前、2009年公開の映画で、マスクで有名な
ジムキャリーが主演しています。

もともと本が原作で著者の実体験のようです。
簡単なあらすじは、妻と別れた主人公が自分をふさぎ込む生活をして
いて、仕事でも後ろ向きで「NO」。プライベートで友達に誘われても
「NO」と答えます。そんな中、自己啓発セミナー「イエスマンになった
ことで人生が変わる」に参加。そこで「何に対してもイエスと答える」
誓いをたてて、行動したところ、人生が明るくなっていく恋愛コメディ
映画です。

最後の方でひと悶着ありますが、ハッピーエンドで心温まる映画でした。

この映画から伝えたいことは
少し「いやかも」と思ったことでも「イエス」と言ってみて、前向きに
行動することで、自分自身や周りにからも変化が起こりうることです。

先ほどのブルスリーのdon't think,feelとも通じることがあるので、
この映画も紹介をさせてもらいました。

もし時間のある時に、燃えよドラゴン、イエスマン、ご覧いただければ
と思います。