そうだ、図書館へ行こう。
早く会社と仕事に慣れようと、
『去年はちょっと頑張ったなぁ~わたしぃ~(゜_゜>)』
なんて、年末年始の長いお休みに1年を振り返り、少~しだけ自分を褒めてみたりもしました、
総務1部の仁木です。
そんなわたしが最近ハマっているものは、娘と一緒に図書館に行くことです。
改めて、図書館はいろいろな本との出会いや発見があって、オススメです!
娘は、図書館についた途端、児童書コーナーへ一直線。気になった絵本を片っ端から持ってきて、読み漁り?ます。
(読むというか、挿絵をペラペラ見て満足しているような気がしますが・・・(笑))
その後彼女は、自分の図書カードで自ら受付をし、お気に入りの絵本を数冊借ります。
小学1年生、もう手慣れたものです(^-^)
わたしはというと、とりあえず図書館の中をぐる~っと回り、普段絶対本屋さんで手に取らないような図鑑を眺めたり、雑誌をチェックしたり。
最後に、日本文学や日本作家の随筆コーナーあたりで気になる本を数冊借りて帰るといった、何てことないパターンがお決まりです。
読書はやっぱりいいですね。
1冊読み終えるごとに、自分の教養が深まる気がします。
(深まる気がするだけでなく、習得していかなければなりませんね)
夜、ひと通りの家事を終え、娘も寝かせつけた後で、体にフィットするソファに埋もれながら、静かなリビングで本を読みふける→そんな自分にちょっと酔いしれる→ついついお酒も飲んじゃう→いつの間にかそのまま寝落ち・・・というオチになりがちであることは否めませんが(笑)
慌ただしく忙しい毎日ですが、そういう少しの自分の時間を大事にしたいと思う、今日この頃です。
仁木