我が家の趣味 第2回目 夜景探訪

我が家の趣味 第二回夜の夜景を楽しむ!

◎東京スカイツリー
言わずと知れた電波塔としては世界一の高さを誇るスポットです。
夜になるとスカイツリー全体がライトアップされ遠くからでもとても目立つ存在です。
ツリーの足元から上を見上げると迫力満点の姿を見られます。
展望台の高さひ地上350mに位置あり晴れた日には360度東京の景色を堪能出来ます。
ツリーの夜景ですが料金は高く最初はなかなか行く気になれませんでした。
思い切って晴れた日の夜に行ってみました。
エレベーターのドアが開いた瞬間に大きな窓から夜の絶景が飛び込んで来ました。
まるで窓一面に宝石を散りばめたような絶景でとても感動したのを思い出します。
その上にある高さ450mにある天空回廊はさらにチケットを購入してからの入場となります。
天空回廊は地上445mの地点からスタートしスロープ状の回廊を歩きながら360度さまざまな
方位から東京の夜の夜景を眺める事が出来ます。

◎東京タワー
おなじみの東京のシンボルとして有名なスポットです。
真っ赤な外観は昼間でも目立ちますが夜になりライトアップをするとより一層輝きを見せてくれます。
東京タワーの展望台はメインデッキとトップデッキの2箇所があります。
メインデッキにはカフェやお土産ショップなどがあり買い物をしたりお茶をのみながら景色を見たり
することが出来ます。また足元が透けた大きな窓がありその上に立つととてもスリリングな体験が
出来ます。
トップデッキはツアーに参加しないと入場できません。新たにお金を払っていくのですがアテンダント
によるおもてなしがありより一層東京タワーを楽しめると思います。
ツアーに関しては事前予約となります。ただその日に行った時には予約者が少なかったせいか予約無し
でも参加が出来ました。
ライトアップはインフィニティ・ダイヤモンドヴェールといって各月ごとに12色のカラーまた各時間
ごとにカラーのデザインが変わります。詳しくはホームぺージに紹介されています。

IMG_1068

 

 

 

 

 

 

 

◎新宿都庁展望台
普段はなかなか縁のないと思う都庁ですがなんと誰でも(海外の観光客)無料で入場できる展望台があります。
都庁の展望台には南側、北側の2つの展望台があります。行った時はリニューアルの為南側の展望台
には入れず北側の展望台に行きました。どちらの展望台からでも東京の街を一望できるみたいです。
都庁のせいなのか、海外の人達が多いせなのかセキュリティーが厳しく来館の前には一人一人に手荷物
の検査がありました。
展望フロアーほとても広く窓も大きくすごく開放感があります。
窓からは近くの高層ビル、東京タワーのほか遠くのスカイツリーや東京ゲートブリッジなどのイルミ
ネーションを見ることが出来ました。またフロアーには東京名産のお土産ショップやカフェもあり
お茶を飲みながらの夜景を楽しむことが出来ます。

◎お台場海浜公園
公園には入り江を囲んだような砂浜が広がる公園で園内にはさまざまなくつろぎのエリアがあります。
夜になると目の前のレインボーブリツチの鮮やかなライトアップを眺めることができ砂浜の潮風を感じ
ながら楽しめます。
またさまざまなイベントが開催されていてそれに合わせてのイルミネーションも楽しむことが
出来ます。
公園の前にあるアクアシティお台場には臨海地区最大のグルメゾーンがあり季節が良ければ外のオープ
ンデッキでレインボーブリッジのライトアップなど夜景を見ながら、涼しい夜風をあたりながらのお食
事を堪能出来ます。

◎世界貿易センタービル展望台
展望台はJR浜松町の駅からすぐ近く歩いて2分もかからないにある夜景スポットです。
車で行く場合は近くのコインパークに止めるようになります。
展望室は高さ152mの地点にありビルをぐるつと一周出来るようになっていて開口部も
大きく色々な方角の景色を楽しめます。
展望台のフロアは夜景が見やすいように照明を暗くしています。またフロアにはソファー
やカウンター席がありくつろげる空間になっています。
またフロアーの南側にはスカイチャペルクリスタルと言う結婚式場があります。
あまり知られていないせいか行った時は人も少なくゆったりと鑑賞出来ました。

IMG_0195

今回紹介したところは行ったところの一部になります。
東京にはまださまざまな夜景のスポットや知られていない穴場スポットなどまだまだ沢山あります。
皆様も色々な夜景を楽しんではいかがでしょうか。
今はこう言う時期なので夜景の探訪は出来ませんがこの状態が収束出来たらまた色々な夜景を楽しみたいと思います。

建設技術事業部 設計部 門脇吉辰