イベント情報

  1. 千葉県八千代の不動産総合企業オカムラホームTOP >
  2. イベント>
  3. SDGsプロジェクト>
  4. 一般社団法人 MIRAI-KOMINKA for school 設立のお知らせ

SDGsプロジェクト
SDGsプロジェクトの情報一覧です。

一般社団法人 MIRAI-KOMINKA for school 設立のお知らせ

2021年5月、一般社団法人 MIRAI-KOMINKA for school(千葉県八千代市)を設立いたしました。この法人は国連で採択されたSDGs「持続可能な開発目標」の達成に向け、未来を担う子ども達にSDGsについて考え、学んで行動してもらう場を提供していくため設立しました。また、産官学が連携し子ども達と共にSDGsアクションを通した地域活性や地方創生に取り組むことを目的とした団体です。

第1期目となる2021年度は、国内外の様々な問題・課題について、先駆的に取り組んでいる「新渡戸文化学園の学生」たちが中心となり、「佐倉市公立高校の学生たち」と共に、佐倉市をフィールドに1年間を通したプロジェクト形式で地域課題へアプローチします。

6月26日(土)に志津コミュティーセンターにてキックオフ会を開催しました。

当日は佐倉市長にも同席いただき、「佐倉市公立高校4校の学生」と「新渡戸文化学園高校の学生」、協力企業である「千葉ジェッツふなばし」や飲食店といった企業が集まりました。今後、学生達は佐倉市の地域特性や農業をはじめとした地域課題に取り組み、食にスポットをあて、佐倉市の特産や規格外野菜、廃棄野菜を活用したスイーツを佐倉市の飲食店と協力して開発し、最終的には佐倉市の地域課題を解決するSDGsストーリーを込めた「スイーツ」を販売していきます。このプロジェクトを多くの方に知ってもらい、佐倉市と多様に関わる人々「関係人口」の創出を目指していきます。

このプロジェクトの活動費としてオカムラホームSDGsカウンターより

¥1,500,000
を寄付いたしました。

前のページに戻る