社員インタビュー

社員インタビュー

不動産コンサルティング

【買う】戸建用地・収益物件・中古物件などいろいろな不動産を買い取ります。
【売る】オカムラホームで所有している収益物件などの売却。または、遊休地など、お客様所有の収益を生まないものと交換、買い替えなどの提案。
【活用】お客様の遊休地などを活用し、建設や買い替え、または、相続・税金対策などのコンサルティング業務。
【仲介】お客様の買いたい・売りたいなど、お客様のご要望に合わせてご紹介していきます。

不動産コンサルティング
やりがい
この仕事のやりがいは、案件の大小に関係なく、色々な形で困っていたお客様に喜んで頂けた時が、やっていて良かったとと思います。また、テナントやアパートが完成し、地図上に表示されると嬉しくなります。営業部では幅広く不動産業務を取り扱っているので、多くの事を勉強できます。
大変なところ
案件によっては、周りに住んでいる方々の環境を変えることになったりするので、周りの意見を取り入れながらも自分たちのやりたい建物造りを進めていかなければいけないところ。案件ごとにマニュアルが無く、臨機応変な対応が必要になるところ。
オカムラホームを選んだ理由
八千代の高校に通っていて、その道のりでオカムラホームの看板をよく見かけていたので地域密着でやっている会社なんだと思っていました。大学の野球部の繋がりでオカムラホームを紹介され、出身校のある八千代を中心に、地域の方々に役立つ事をやっていきたいと思いオカムラホームを選びました。
オカムラホームのいいところ
オカムラホームではサッカー部をはじめ、いくつか部活動があり、仕事以外でも他部署の方々と交流を持てるところ。長期連休が長いので、旅好きな方は海外旅行にも行きやすいかも。
新入社員さんに一言
営業部の仕事は幅広いので、とてもやりがいのある部署だと思います。わからない事も多く出てくると思いますが、1つ1つ丁寧に教えてくれる先輩たちがいるので、安心して働ける環境だと思います。 時には数十億円という取引に立ち会えることもあり、スケールの大きい仕事を任せてもらうこともあります。私たちと、お客様に喜んで頂ける仕事を一緒にしていきましょう。

一日のながれ

  • 9:00

    掃除
    始業は9時からです。毎朝会社全体で、社内清掃や近隣清掃などをやっています。
  • 9:30

    営業ミーティング
    各担当の進捗状況の報告や共有をしています。他にも、勉強会などを行い再確認の意味も含め、基礎知識を学ぶ時間にもなっています。
  • 13:00

    外回り
    業者訪問や新規訪問・既存のお客様に訪問などを行います。役所調査など、物件についての調査を行ったりもします。
  • 17:00

    事務処理
    その日の業務の進捗状況を確認したり、調査資料をまとめたりなどの事務処理を行います。

不動産仲介

【売買仲介】不動産の売却や購入など、お客様のご要望にお応えしています。
【不動産査定】土地・戸建・マンション・収益不動産など、さまざまな不動産の査定をしています。
【買取・再販】戸建てや区分マンションを買取り、リフォームやリノベーションなどで商品化して再販しています。
【地主訪問】空地や空家など所有者の方を調査して、不動産売却や有効活用の提案をしています。

不動産仲介
やりがい
不動産を売却するお客様は、さまざまな理由で当社に依頼していただいております。お客様の思いを感じ取り、ご期待に添えた時の達成感、感謝された時の嬉しさはやりがいに繋が ります。
大変なところ
不動産を総合的に学べる分、覚えることが多いです。分からないことやお客様のご要望に応えるために、自ら勉強し、知識を付けていかなければならないことです。
オカムラホームを選んだ理由
地域に密着して仕事をしていることや、本業だけではなく、大工教室や野球教室など、各種イベントで地域貢献していることです。
オカムラホームのいいところ
仲介業務だけではなく、注文建築や分譲住宅、リフォーム事業や不動産コンサルティング、収益不動産まで、不動産・建築を総合的に学び、成長できるところです。
新入社員さんに一言
不動産全般を学び、成長したいと考えている方には、その環境がオカムラホームにはあります。また、不動産仲介で必要な宅地建物取引士の資格を取得するための環境もありますので、ぜひ、日々学び、一緒に頑張っていきましょう。

一日のながれ

  • 9:00

    情報収集
    新規に登録された物件を確認し、物件情報を収集しています。
  • 10:00

    契約業務
    ご契約頂く不動産の重要事項説明を行い、不明点などを丁寧にお答えします。
  • 14:00

    ご案内・訪問
    お客様と一緒に物件の案内や、不動産業者を訪問したりしています。
  • 17:00

    事務処理
    査定書や契約書などの書類作成や、事務処理をしています。

住宅営業

【集客活動】販促物の作成及び外部ポータルサイトへの入稿をします。
【接客・案内・物件紹介・契約】反響顧客へ資料郵送やモデルハウス、土地のご案内や資金計画作成、住宅ローン手配から契約を行います。
【契約後の管理】契約後の資金回収、契約からお引き渡しまでのスケジュール管理をします。
【社有物件の維持管理】既存モデルハウスの通風・清掃、土地については除草・現地看板等の手配などを行います。

住宅営業
やりがい
お客様の住まいに対する悩み・ライフスタイルに対する悩みを共に考え、どのような提案を行ったら、お客様のご要望を満たせるかを常に念頭に置き営業活動を行い、最終的にお客様より、「喜びの言葉」や「感動の言葉」「感謝の言葉」「お褒めの言葉」を頂いた際には大きなやりがいを感じます。
大変なところ
やりがいと表裏一体ですが、お客様のご要望が1邸1邸違うので打合せ回数も多く、一人のお客様とのお付き合いは10か月から長い方で1年スパンになります。それと同時並行で新規のお客様への営業活動を行うのにバランスよくスケジューリングしていくのは大変であり、やりがいも感じます。
オカムラホームを選んだ理由
地域密着企業であることと八千代市内でのネームバリューがあると感じたから。オカムラホームの住宅はありきたりのプランの住宅ではなく、コンセプトのしっかりしたプランの住宅であり、他社との差別化が図れ営業を行う上では非常に強力な武器であると感じたため。
オカムラホームのいいところ
良くも悪くも社内イベントや委員会活動が多い会社だと思います。業務の合間をぬっての活動は大変ですが、部署間の垣根を超えた社内交流が図れることは良い点だと思います。結果的には部署間連携が図れ業務効率も良いのではと感じます。
新入社員さんに一言
チームワークを非常に大事にしている部署なので、おなじ目標に向かって一緒に頑張り、上辺だけでなく、心底お客様のお役に立ちたいという気持ちで仕事の出来る仲間と一緒に働きたいですね。

一日のながれ

  • 9:00

    入稿・メール確認
    関係部署及びお客様からのメール確認。ポータルサイト等への入稿作業。
  • 11:00

    関連部門と打合せ
    営業状況、現場の進捗状況の確認、情報共有を関連部門と行い、今後のスケジュールなどを決めていきます。
  • 13:00

    調整業務
    住宅ローンについて調整・打合せからの入金管理。顧客への提案資料の作成及び発送。
  • 16:00

    アポイント取り
    面談アポイント取りのメール、TELフォロー。

設計・インテリアコーディネーター

【設計・現場確認・内外装コーディネート】
仕事の流れ
お客様と打合せ(設計・IC)⇒地鎮祭(設計・IC)⇒上棟式(設計)⇒ショールーム同行(IC)⇒見積取りまとめ(設計・IC)⇒会議(設計・IC)⇒図面作成(設計)⇒打合せ準備(設計・IC)⇒申請業務(設計)⇒検査(設計)

設計・インテリアコーディネーター
やりがい
注文住宅のお客様と過ごす時間は1年近くあります。お客様と共に過ごす時間の中で、いろいろな思い出ができ、勝手ですが家族の一員のような感覚になることがあります。そんなお客様からお引き渡しの時、感謝やお褒めのお言葉を頂くと、この仕事をやってきてよかったなとしみじみ思います。
大変なところ
ミスをするとお客様にご迷惑をおかけしてしまう、日々緊張の仕事です。 特に設計は、専門職なので責任が重いです。 お客様の気持ちに寄り添い、心地よい空間をカタチにするために日々勉強、日々邁進の毎日です。
オカムラホームを選んだ理由
家から近かった職場ですし、HPで見たオカムラホームの家づくりに対しての熱い想いに感銘を受け、入社を決めました。(インテリアコーディネーター)注文住宅部門立ち上げのお話を頂き、とても興味深く、やってみたいと思ったので入社しました。(設計)
オカムラホームのいいところ
アットホームで風通しの良い、社員みんなに情熱がある職場です。チームワークも抜群。社内・社外イベントもたくさんあり、楽しいです。また、子育て世代のママにも理解ある環境が整っておりますので、女性の方も働きやすいと思います。
新入社員さんに一言
社員の自主性を尊重して、やりたいことをやらせてくれる会社です。セミナーや研修制度も充実しているので、未経験の方でも安心して学べ、働ける環境は整っています。

一日のながれ

  • 10:00

    地鎮祭
    お客様に鍬入れの儀式をしてもらい、土地のお清め、工事の安全祈願をします。 最後に全員で記念の写真撮影をします。
  • 11:00

    打合せ準備
    お客様との打合せをスムーズに行えるよう、資料やサンプル等の準備をします。
  • 13:00

    お客様と打合せ
    間取りから内装外装の仕様決めをします。お客様が納得をしていただくまで、何度も打合せを行います。
  • 15:00

    ショールーム同行
    営業、またはコーディネーターが同行し、当社標準仕様からお客様にじっくり住宅設備を決めていただきます。

現場監督・管理

【施工管理全般(工程管理、安全管理、品質管理、予算管理)】
建築現場が円滑に進められるように各協力業者さんや各種職人さんとの工程を調整したり、安全に作業が進められるような現場づくりをします。 その他、建築現場での納まりや資材の品質や仕上がりの確認、決められた予算内での現場管理、各協力業者さんへの支払い管理などを行います。

現場監督・管理
やりがい
注文住宅はお客様の想いを形にすることが主の仕事です。何を行うにもまずはお客様目線での確認や作業を行い想いが詰まったモノをお客様へ届ける中で常に最前線で形になっていく過程を感じることができます。
大変なところ
天候や日程など限られた時間の中で現場を指揮するので豊富な知識と素早い判断力が求められます。また、各協力業者さんとの次工程の段取りを早めに行うので2~3工程先のことを考えて行動しなければならないところです。
オカムラホームを選んだ理由
地域密着で地元を大切にし、お客様へ寄り添う業務スタイルに共感したので、この会社で働いてみたいと思い選びました。
オカムラホームのいいところ
会社としてイベントなどを行うときのチームワークはすごいと思います。時には意見がぶつかりあう時もありますが全てはお客様のために行っていることなのでイベントの終わりにはみんなで笑っていることが多いです。
新入社員さんに一言
新入社員さんは学生生活も終わり、新しい環境で不安がある中、覚えることも多く、失敗なども沢山あるかと思いますが、先輩方がいつでも相談にのってくれる環境があるので、前向きに仕事をしていって頂ければと思います。

一日のながれ

  • 9:00

    メール確認
    各協力業者さんとの前日までの質疑などの返信や、事前に連絡しておく内容を確認します。
  • 11:00

    作業状況の確認
    各現場へ巡回し図面に対して正しい施工ができているか確認、現場にて納まり変更の連絡をします。
  • 13:00

    仕上り部分の確認
    造作部分の収まりの確認及び指示出しや、次工程の作業へ影響が無い様、資材内容を把握し指示を出します。
  • 17:00

    各現場の工程調整
    各現場の工程を天候も含めて考慮し調整を行う。検査等に必要な現場写真の管理なども行います。

リフォーム

【点検】分譲、注文住宅のお引き渡し後定期点検及び一般住宅の建物点検を実施します。
【修理対応】お客様からお問い合わせのあった修理依頼、ご相談事の対応をします。
【リフォーム】リフォーム工事の提案、受注、引き渡しまでの現場管理を行います。
【大規模修繕】集合住宅等の大規模修繕工事の提案、受注、現場管理を行います。

リフォーム
やりがい
お引き渡し後からが本当のお付き合い!が一番実感できる部署です。当社物件をご購入のお客様と町で出会い、笑顔でご挨拶しております。点検、修理を通じて安心してお住まいになられている様子を常に実感できます。
大変なところ
時には、お引き渡し後に不具合事象が起きてしまいます。心配事は真摯に受け止め、必要ならば丁寧に謝罪し、原因を追究し、お客様に分かりやすく原因と対策を理解されるまでご説明しなければならない時があります。
オカムラホームを選んだ理由
地域に貢献していることです。お引き渡し後のお客様とも『大工教室』や千葉ロッテマリーンズ『マッチデー』をはじめ色々なイベントで出会え、地域交流の話に花を咲かせやすいのが嬉しいです。
オカムラホームのいいところ
オカムラホームは『住宅』を単純に金額やデザインの豪華さでは作っていません。その人にとって、大切な暮らしができるオンリーワンな『住宅』を作り続けていることが最大の魅力です。
新入社員さんに一言
リフォームを担当しているCS課は、現場を仕上げる高い技術力や高い知識といった専門を売りにする部署ではありません。お客様との日常の会話から時には必要な物の提案、時にはお困り事を解決していく部署です。相手の想いをくみ取り、お客様の生活に寄り添える『人間力』をぜひ当部署で体得してください。

一日のながれ

  • 9:00

    お客様宅訪問
    修理工事着手前のお客様挨拶、協力業者と工事箇所、内容の確認を行います。
  • 11:00

    定期点検
    当社分譲地ご購入のお客様の1年点検を実施。 1年間、お住まいになられた感想なども聞きます。
  • 13:00

    工事完了確認
    工事をしたお客様宅へ工事完了の確認を行います。
  • 17:00

    事務処理
    帰社後、点検結果、修理工事結果等の工事情報をデータ保存していき、今後の物件管理に役立てていきます。

リノベーション

【リノベーションの営業・設計・積算・工事管理】
お客様へヒアリングを行いご要望を聞かせていただき、現地調査をさせて頂きます。その後、お見積りとプランのご提案。ご契約後も実施設計から工事まで担当します。

リノベーション
やりがい
営業から設計、工事管理まで一貫して担当できるので、お客様とは最初の打合せから引き渡しまでお付き合い出来ます。担当できる物件もマンション・戸建て住宅・古民家・店舗等様々あり、色々な経験が出来ます。
大変なところ
リノベーションは物件ごとによって築年数や構造、仕様が異なるため、様々な知識や技術、経験が求められます。営業・設計・工事まで担当するため、業務の幅が広く、多種多様なお客様への対応力が求められます。
オカムラホームを選んだ理由
地元だったこともありご縁を感じたから。地域密着の建設・不動産会社というところに魅力を感じました。古民家再生など他にはないようなことをやっていたから。
オカムラホームのいいところ
社内外含め様々なイベントが盛りだくさんの会社で、他部署との交流もあり、和気あいあいとした雰囲気です。資格取得の支援制度も充実し、成長をサポートしてくれます。女性も多く活躍しています。
新入社員さんに一言
古いものをただきれいにすることがリノベーションではありません。 私たちは住宅を古着や楽器のような「時を経ても価値ある存在」にしたいと考えています。それには建築に関する幅広い知識や経験と「思いを形にする引出し」が必要です。 建築が好きな方、建築だけでなく色々なことに興味がある方、物に愛着のある方のご応募お待ちしています。

一日のながれ

  • 9:00

    工事現場
    現場にて大工と打合せ。工事の進捗や設計意図の伝達、施工方法、材料手配等について相談、指示、打合せを行います。
  • 11:00

    お客様と打合せ
    ファーストプランのご提案。パースや図面、その他プレゼンシートを用いてお客様にプレゼンをします。
  • 15:00

    現地調査
    見積りを作成する前に、物件を実際に見させていただきます。図面を作成するために採寸し、劣化具合を確認し、改修が必要な箇所を判断します。
  • 17:00

    書類作成
    図面作成や見積り作成、工程表の作成、業者手配等、各物件の進捗に合わせて作業を行います。

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