不動産コンサルティング
【買う】戸建用地・収益物件・中古物件などいろいろな不動産を買い取ります。
【売る】オカムラホームで所有している収益物件などの売却。または、遊休地など、お客様所有の収益を生まないものと交換、買い替えなどの提案。
【活用】お客様の遊休地などを活用し、建設や買い替え、または、相続・税金対策などのコンサルティング業務。
【仲介】お客様の買いたい・売りたいなど、お客様のご要望に合わせてご紹介していきます。
- 新入社員さんに一言
- 営業部の仕事は幅広いので、とてもやりがいのある部署だと思います。わからない事も多く出てくると思いますが、1つ1つ丁寧に教えてくれる先輩たちがいるので、安心して働ける環境だと思います。
時には数十億円という取引に立ち会えることもあり、スケールの大きい仕事を任せてもらうこともあります。私たちと、お客様に喜んで頂ける仕事を一緒にしていきましょう。
一日のながれ
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9:00
- 掃除
- 始業は9時からです。毎朝会社全体で、社内清掃や近隣清掃などをやっています。
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9:30
- 営業ミーティング
- 各担当の進捗状況の報告や共有をしています。他にも、勉強会などを行い再確認の意味も含め、基礎知識を学ぶ時間にもなっています。
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13:00
- 外回り
- 業者訪問や新規訪問・既存のお客様に訪問などを行います。役所調査など、物件についての調査を行ったりもします。
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17:00
- 事務処理
- その日の業務の進捗状況を確認したり、調査資料をまとめたりなどの事務処理を行います。
不動産仲介
【売買仲介】不動産の売却や購入など、お客様のご要望にお応えしています。
【不動産査定】土地・戸建・マンション・収益不動産など、さまざまな不動産の査定をしています。
【買取・再販】戸建てや区分マンションを買取り、リフォームやリノベーションなどで商品化して再販しています。
【地主訪問】空地や空家など所有者の方を調査して、不動産売却や有効活用の提案をしています。
- 新入社員さんに一言
- 不動産全般を学び、成長したいと考えている方には、その環境がオカムラホームにはあります。また、不動産仲介で必要な宅地建物取引士の資格を取得するための環境もありますので、ぜひ、日々学び、一緒に頑張っていきましょう。
一日のながれ
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9:00
- 情報収集
- 新規に登録された物件を確認し、物件情報を収集しています。
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10:00
- 契約業務
- ご契約頂く不動産の重要事項説明を行い、不明点などを丁寧にお答えします。
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14:00
- ご案内・訪問
- お客様と一緒に物件の案内や、不動産業者を訪問したりしています。
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17:00
- 事務処理
- 査定書や契約書などの書類作成や、事務処理をしています。
住宅営業
【集客活動】販促物の作成及び外部ポータルサイトへの入稿をします。
【接客・案内・物件紹介・契約】反響顧客へ資料郵送やモデルハウス、土地のご案内や資金計画作成、住宅ローン手配から契約を行います。
【契約後の管理】契約後の資金回収、契約からお引き渡しまでのスケジュール管理をします。
【社有物件の維持管理】既存モデルハウスの通風・清掃、土地については除草・現地看板等の手配などを行います。
- 新入社員さんに一言
- チームワークを非常に大事にしている部署なので、おなじ目標に向かって一緒に頑張り、上辺だけでなく、心底お客様のお役に立ちたいという気持ちで仕事の出来る仲間と一緒に働きたいですね。
一日のながれ
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9:00
- 入稿・メール確認
- 関係部署及びお客様からのメール確認。ポータルサイト等への入稿作業。
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11:00
- 関連部門と打合せ
- 営業状況、現場の進捗状況の確認、情報共有を関連部門と行い、今後のスケジュールなどを決めていきます。
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13:00
- 調整業務
- 住宅ローンについて調整・打合せからの入金管理。顧客への提案資料の作成及び発送。
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16:00
- アポイント取り
- 面談アポイント取りのメール、TELフォロー。
設計・インテリアコーディネーター
【設計・現場確認・内外装コーディネート】
仕事の流れ
お客様と打合せ(設計・IC)⇒地鎮祭(設計・IC)⇒上棟式(設計)⇒ショールーム同行(IC)⇒見積取りまとめ(設計・IC)⇒会議(設計・IC)⇒図面作成(設計)⇒打合せ準備(設計・IC)⇒申請業務(設計)⇒検査(設計)
- 新入社員さんに一言
- 社員の自主性を尊重して、やりたいことをやらせてくれる会社です。セミナーや研修制度も充実しているので、未経験の方でも安心して学べ、働ける環境は整っています。
一日のながれ
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10:00
- 地鎮祭
- お客様に鍬入れの儀式をしてもらい、土地のお清め、工事の安全祈願をします。
最後に全員で記念の写真撮影をします。
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11:00
- 打合せ準備
- お客様との打合せをスムーズに行えるよう、資料やサンプル等の準備をします。
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13:00
- お客様と打合せ
- 間取りから内装外装の仕様決めをします。お客様が納得をしていただくまで、何度も打合せを行います。
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15:00
- ショールーム同行
- 営業、またはコーディネーターが同行し、当社標準仕様からお客様にじっくり住宅設備を決めていただきます。
現場監督・管理
【施工管理全般(工程管理、安全管理、品質管理、予算管理)】
建築現場が円滑に進められるように各協力業者さんや各種職人さんとの工程を調整したり、安全に作業が進められるような現場づくりをします。
その他、建築現場での納まりや資材の品質や仕上がりの確認、決められた予算内での現場管理、各協力業者さんへの支払い管理などを行います。
- 新入社員さんに一言
- 新入社員さんは学生生活も終わり、新しい環境で不安がある中、覚えることも多く、失敗なども沢山あるかと思いますが、先輩方がいつでも相談にのってくれる環境があるので、前向きに仕事をしていって頂ければと思います。
一日のながれ
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9:00
- メール確認
- 各協力業者さんとの前日までの質疑などの返信や、事前に連絡しておく内容を確認します。
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11:00
- 作業状況の確認
- 各現場へ巡回し図面に対して正しい施工ができているか確認、現場にて納まり変更の連絡をします。
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13:00
- 仕上り部分の確認
- 造作部分の収まりの確認及び指示出しや、次工程の作業へ影響が無い様、資材内容を把握し指示を出します。
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17:00
- 各現場の工程調整
- 各現場の工程を天候も含めて考慮し調整を行う。検査等に必要な現場写真の管理なども行います。
リフォーム
【点検】分譲、注文住宅のお引き渡し後定期点検及び一般住宅の建物点検を実施します。
【修理対応】お客様からお問い合わせのあった修理依頼、ご相談事の対応をします。
【リフォーム】リフォーム工事の提案、受注、引き渡しまでの現場管理を行います。
【大規模修繕】集合住宅等の大規模修繕工事の提案、受注、現場管理を行います。
- 新入社員さんに一言
- リフォームを担当しているCS課は、現場を仕上げる高い技術力や高い知識といった専門を売りにする部署ではありません。お客様との日常の会話から時には必要な物の提案、時にはお困り事を解決していく部署です。相手の想いをくみ取り、お客様の生活に寄り添える『人間力』をぜひ当部署で体得してください。
一日のながれ
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9:00
- お客様宅訪問
- 修理工事着手前のお客様挨拶、協力業者と工事箇所、内容の確認を行います。
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11:00
- 定期点検
- 当社分譲地ご購入のお客様の1年点検を実施。
1年間、お住まいになられた感想なども聞きます。
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13:00
- 工事完了確認
- 工事をしたお客様宅へ工事完了の確認を行います。
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17:00
- 事務処理
- 帰社後、点検結果、修理工事結果等の工事情報をデータ保存していき、今後の物件管理に役立てていきます。
リノベーション
【リノベーションの営業・設計・積算・工事管理】
お客様へヒアリングを行いご要望を聞かせていただき、現地調査をさせて頂きます。その後、お見積りとプランのご提案。ご契約後も実施設計から工事まで担当します。
- 新入社員さんに一言
- 古いものをただきれいにすることがリノベーションではありません。
私たちは住宅を古着や楽器のような「時を経ても価値ある存在」にしたいと考えています。それには建築に関する幅広い知識や経験と「思いを形にする引出し」が必要です。
建築が好きな方、建築だけでなく色々なことに興味がある方、物に愛着のある方のご応募お待ちしています。
一日のながれ
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9:00
- 工事現場
- 現場にて大工と打合せ。工事の進捗や設計意図の伝達、施工方法、材料手配等について相談、指示、打合せを行います。
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11:00
- お客様と打合せ
- ファーストプランのご提案。パースや図面、その他プレゼンシートを用いてお客様にプレゼンをします。
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15:00
- 現地調査
- 見積りを作成する前に、物件を実際に見させていただきます。図面を作成するために採寸し、劣化具合を確認し、改修が必要な箇所を判断します。
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17:00
- 書類作成
- 図面作成や見積り作成、工程表の作成、業者手配等、各物件の進捗に合わせて作業を行います。
社員インタビュー
設計・インテリアコーディネーター
現場監督・管理
リフォーム
リノベーション