空き家対策特別措置法

空家対策特別措置法をご存知でしょうか?

2015年に空家対策特別措置法の施行により、自治体から「特定空家」に指定されると、空き家の所有者様には、ペナルティが課されてしまいます。

「特定空家」とは、そのまま放置しておくと倒壊などの危険があり、放置しておくことが不適切な空き家を指しています。「特定空家」に指定された場合は、自治体から助言・指導が行われますので、空き家の所有者様は自治体の助言・指導に従って空き家の有効活用や解体を行うことが必要になります。

自治体の助言・指導に従わなければ勧告され、固定資産税の特例が受けられなくなります。節税対策のために空き家を解体せずに放置している人は多いですが、「特定空家」に指定されると土地の固定資産税が最大で6倍に増額されます。

さらに、勧告に従わない場合は命令が下され、命令に従わない場合は最大50万円以下の罰金刑に処せられます。そして、命令の猶予期限までに改善できていなければ、行政代執行で強制撤去されてしまう可能性があります。

その際の費用は、空き家所有者様のご負担となります。そうならないためにも早めの空き家対策をおすすめします。

特定空き家等に指定される空き家の条件

放置すれば倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態
放置すれば著しく衛生上有害となるおそれのある状態
適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態
周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態

不動産コンサルティング・不動産投資

ご相談の流れ

STEP 1 タップすると表示されます

下記入力フォームへのご入力

下記のご相談フォームへ進み、お客様情報およびご希望する相談内容の入力・送信をよろしくお願い致します

STEP 2 タップすると表示されます

担当スタッフからクライアント様へご連絡

入力内容を確認し、担当スタッフがご連絡を差し上げます。 改めてメール電話等でのやり取りや、初回打ち合わせの日時、その際に揃えて頂きたい情報・資料についてのご案内をさせて頂きます。

STEP 3 タップすると表示されます

初回打ち合わせ

現在のクライアント様の土地・建物などの固定資産の状況や、今後の運用・不動産投資物件の可能性等をご提示させて頂きます。お悩み等について、お気軽にご相談下さい。

未来の財託では、不動産のお悩みやご相談により細やかにお応えするため 安心の無料相談を承っております。お客様のご都合やスケジュールにあわせて 専門アドバイザーがクライアントの土地活用やライフプランニングについて丁寧にご提案致します。 まずは現在の状況整理と建物のプランニング・概算見積り・収支計画を提示致しますので、こちらをじっくり検討いただき、ご希望を何でもご相談下さい。

不動産のことは、

経験豊富なコンサルタントに
何でもご相談ください。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ


電話のアイコン 0120-210-341
営業時間:
9時〜18時
定休日:
土曜日・日曜日・祝日
親切な対応をする当社の代表
PAGE TOP