管理会社をお探しの方へ
オカムラホーム・リアルティ
management company
オカムラホームでは賃貸経営において発生する様々な問題をオーナー様に代わりご対応致します。
今後も時代の変化を把握しつつ、オーナー様の大切な資産をお守りし全力でオーナー様を支え続け、幅広いニーズにお応えするため、オーナー様に最善な選択肢をご提案します。
空室時でも安定保証のサブリース
30年一括借上システム
当社が賃貸物件を一括して借り上げることで、オーナー様は空室リスクや家賃滞納への不安から解放されます。
また、一棟まるごと一括借上の他にも、たとえば半分はサブリースで安定収入を確保し、もう半分は一般の賃貸管理で収入を見込むプランにも対応。
オーナー様のニーズに合わせた、先の見える安心の賃貸経営をサポートします。
オカムラホームの賃貸管理業務内容
- 入居者募集
- 物件の特徴、長所を把握し幅広いネットワクークを使い入居者募集をいたします。
- 入居者審査、選定
- 家賃保証会社利用により滞納リスクを軽減します。
- 鍵交換
- 入居前に鍵交換をしてご入居者様にお渡しいたします。
- 契約業務
- 当社が代理契約をいたしますので、オーナー様にご面倒をお掛け致しません。
- 入居のご案内
- ご入居に際して、ライフライン(電気・水道・ガス)のご案内、ゴミ出しのご案内、注意事項、共同住宅マナーのご案内等、ご連絡させていただきます。
- 火災保険加入手続き
- 万が一の事故に備えて、新規契約、契約更新時には当社指定の保険にご加入いただきます。
- 契約更新
- 契約更新前にオーナー様に更新賃料などの確認をさせていただき、更新業務を行います。
- 家賃査定と提案
- 近隣物件の空室状況、築年数、建物設備、相場賃料を調査し適正家賃をご提案いたします。
- 賃料等集金業務
- 家賃回収業務は当社がすべて行います。
- 家賃滞納催促
- 家賃の滞納があった場合、早期に滞納者に確認をとり長期滞納にならないよう請求いたします。
- 報告書作成(月1回)
- 月1回、収支状況、建物状況、入居者情報などを報告いたします。
- クレーム対応
- 入居者からのクレームに対し、早期解決を目指し物件の満足度向上を目指します。
- 設備故障の対応
- 設備故障の対応はもちろんのこと、点検をしっかりしてトラブルを事前に防ぎます。
- 近隣トラブル対応
- 管理物件の近隣からのクレームに対応いたします。
- 24時間コールセンターサポート
- 入居中のトラブルには、365日、24時間体制で受け付けております。
- 退去立会い
- 退去立会いをし、鍵の返還、室内状況の把握をいたします。
- 原状回復交渉
- 入居者瑕疵による破損、汚れ等については入居者負担にて原状回復の交渉をいたします。
- 室内クリーニング
- 退去後の部屋を素早くクリーニングをし、次の入居へ向けて準備をいたします。
- 敷金精算
- 入居者からお預かりをした敷金から原状回復、クリーニング代等相殺させていただき、敷金精算をさせていただきます。室内クリーニング費については、契約時入居者負担とする契約を締結いたします。
- 室内メンテナンス業務
- 入居者からの設備トラブルに早急に対応いたします。
- 共用部巡回清掃
- 入居者が気持ちよく生活できるよう共用部分の巡回清掃を実施いたします。
- 定期清掃、特別清掃提案
- 建物の美観を維持するご提案をいたします。
- 建物設備点検
- 各建物設備の点検、メンテナンスを実施いたします。 (貯水槽、電気保安点検、消防点検、避難設備点検、エレベーター保守点検、浄化槽点検、ポンプ点検)
- 資産の評価提案
- 所有している資産の現在価値(評価)の査定、買換えのご提案などさせていただきます。
- 大規模修繕提案
- 建物の価値が下がらないよう大規模修繕のご提案をさせていただきます。
- 土地、建物の有効活用提案
- 保有資産の総合コンサルティングのご提案をさせていただきます。
- 相続相談
- 将来の相続についてのご相談、お悩みについてご意見をうかがいご提案させていただきます。
- 税金対策相談
- 当社提携の税理士様をご紹介させていただきます。
賃貸運用までの流れ
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